本文へスキップ



ボランティアセンター Volunteer Center


ボランティアセンターとは

 洞爺湖町ボランティアセンター(以下、ボラセン)は、まちのボランティア活動の拠点として、担当の職員が相談に応じ、活動の紹介や仲介・登録協力者の募集を行ったり、広報誌「はつらつ号」や社会福祉協議会の広報誌「社協だより」を通じて、情報提供などを行っています。


主な活動内容

ボランティアニーズの把握・調査
ボランティア活動希望者の登録
活動の調整、仲介や関係団体との連携
善意品の斡旋(古切手、指定寄付等の取り扱い等)
ボランティア研修会の開催
ボランティアの相談や保険の受付など



地域ボランティアポイント事業について〜通称はつらつポイント事業〜


 地域ボランティアポイント事業とは、ボランティア活動を通じて地域貢献することを積極的に奨励し、社会参加による介護予防並びに生きがいづくりを推進することを目的に行っています。

 町内において、町民であるボランティアが行った活動(ポイント対象活動)の実績に基づき、ボランティアポイントを付与するとともに、該当ポイントに応じて相当品と交換することが出来る事業です。




地域たすけあい有償ボランティア事業について〜通称手助け隊事業〜

 手助け隊事業とは、助ける側と助けられる側とのお互いさまの関係(対等性)を保つことを目的とし、地域にお住いの方同士によるお互いさまの気持ちを大切にした助け合い活動です。
 ボランティアによるサービスに対し、謝礼金(お礼)が交付される活動の仕組みで、謝礼金(お礼)は、提供したサービス(労力・労働)に対する報酬として支払われるではなく、無償のサービス(労力・労働)の活動に対して謝意(お礼の気持ち)を表すためにチケットが交付されるものです。  
                      詳しくは、こちらからご覧いただけます



地域ガイドブック【生活支援・在宅福祉サービス】について

 
 洞爺湖町社会福祉協議会では、町内での生活支援や在宅福
祉サービスに関するガイドブックを作成しています。
 このガイドブックは、地域団体や民間企業、協同組合、ボ
ランティア、社とう会福祉法人等の様々な団体の協力を得て、
生活支援や在宅福祉サービスに関する情報を、種類ごとにま
とめたものです。
 社会福祉協議会(本所)にて配布しているほか、データ版
でもご覧いただけますので、住み慣れた地域での自分らしい
暮らしづくりのためぜひご活用ください。



ボランティア保険について

  洞爺湖町ボランティアセンターでは、ボランティア活動中の事故などを補償する「ボランティア活動保険」や「ボランティア行事用保険」の加入手続きを行っております。
 なお、加入にあたりましては、洞爺湖町社会福祉協議会への団体登録が必要となりますので、詳しくは事務局までお問い合わせください。
 また、保険内容の詳細については、「ふくしの保険」ホームページをよりご覧いただけます。



リサイクル品についてのお願い

 社会福祉協議会では、収集・リサイクルボランティア活動の一環として古切手、ペットボトルキャップ(エコキャップ)及びリングプルを回収しています。
 随時募集しておりますので、ぜひご協力の程よろしくお願いします。

対象品目 送り先  お願い
 古切手  盲老人ホーム
「聖明園」様
◎消印を切らず台紙ごと切手の周りを5ミリから1センチ程度余白を残して切り取ってください。
 ペットボトル
キャップ
(エコキャップ)
 エコキャップ
回収事業様
(苫小牧市)
 ◎回収対象は、飲料用のペットボトルキャップに限定します。飲料用以外のキャップは回収いたしません。
◎貼り付けのシールは剥がしてください。
◎必ず洗浄し、よく乾かしてください。
 リングプル  虻田郵便局様 ◎必ず洗浄し、よく乾かしてください。

バナースペース


バナース
ペース


社会福祉法人
洞爺湖町社会福祉協議会

▽本所
〒049-5604
虻田郡洞爺湖町栄町63番地1
健康福祉センターさわやか内
TEL 0142-76-4363
FAX 0142-76-4368
メールはこちらから

▽洞爺支所
〒049-5802
虻田郡洞爺湖町洞爺町132番地2
TEL 0142-82-5185
FAX 0142-82-5895